ファイアーエムブレム 風花雪月 日記4

前回に引き続き、ファイアーエムブレム 風花雪月 という、将棋みたいなミニゲームが合間合間にあるノベルゲームをやっているので、その感想を書く。 第一回: kriver-1.hatenablog.com あらすじ 色々あってアドラステア帝国(赤チーム)をぶっ壊すことになっ…

ファイアーエムブレム 風花雪月 日記3

前回に引き続き、ファイアーエムブレム 風花雪月 などという、人死にがよく出るギャルゲーをぼちぼちやっているので、感想を書く。 第一回: kriver-1.hatenablog.com 時系列 10月 鷲獅子の野 グロンダーズ鷲獅子戦 修道院の外で行われる、2回目のクラス対抗…

ファイアーエムブレム 風花雪月 日記2

前回に引き続き、ファイアーエムブレム 風花雪月 なるギャルゲーをぼちぼちやっているので、感想を書く。 前回: kriver-1.hatenablog.com 近況 色々不穏な事件もありつつ、居なくなっていたフレンは無事に帰ってきて、今節はいよいよ2回目の鷲獅子戦(クラス…

ファイアーエムブレム 風花雪月 日記1

クリア後にまとめてブログ記事にでもしようと思ってポチポチ日記を書いていたら思いの外筆が乗ってきたのでとりあえずコピペして記事化する。 こう言っている人もいるので。 風花雪月、既プレイの身としては初プレイの人々には是非とも生の感想をツイートし…

電脳少女シロ二周年生誕祭 オリジナルソングについて語る

今日、2019年8月24日は、電脳少女シロちゃんの二周年生誕祭があった日だ。いま、まさにその生誕祭から帰ってきたそのままに、この記事を書いている。 私は今日この日を一生忘れないだろう。これはレポート記事の体裁を取った、溢れ出る感情を書き殴ったポエ…

電脳少女シロ二周年生誕祭に贈るナゾ【解答編】

はじめに 去る2019年8月12日、バーチャルYouTuberの電脳少女シロちゃんが、二歳の誕生日を迎えた。めでたい。本当にめでたい。聡明な読者諸氏には当然御存知、釈迦に説法も甚だしいところであろうが、シロちゃんは2017年8月12日に自己紹介動画を投稿して以降…

オクトパストラベラー感想(第一章まで)

はじめに 先日、敬愛する友人M氏から「オクトパストラベラー」というゲームを勧められた。 8人のキャラクターがそれぞれの目的を持って旅をしつつ、なんやかんやあって道中一緒になる感じのRPGゲームだ。Fig. 1 オクトパストラベラーのタイトル画面。たぶん…

【日記】修士論文とサステイナビリティ

まえがき ブログは元来 weblog、すなわち web 上の log という意味を持っている。 log というのは記録だから、つまるところブログというのは「ウェブ上に書く日記」という意味の単語だ。 ウェブ上に書く日記は、定義から自明に日記である。ところがぎっちょ…

靴下洗濯問題の美しい解法

はじめに 先日、ふと思いついて次のような問題を投稿した。高橋くんは十分大きなN組の相異なる靴下を持っています。この2N本から無作為にN本選んで洗濯し、残りのN本は捨てました。さらに、洗濯したN本のうち、相方が捨てられてしまった靴下も捨てました。こ…

対角化、固有値分解、特異値分解、そしてジョルダン標準形

はじめに 行列の対角化という言葉がある。高校や大学で数学を学んだ人なら、行列の対角化はすごい! という話を何度も耳にしたことがあると思う。 ただ、それと同時に、対角化はいつでもできるわけではないという話や、対角化を一般化する話、対角化の別名や…

このブログのあるきかた

はじめに 先日、バーチャルカラオケを観て、そのレポ記事を書いた。kriver-1.hatenablog.comありがたいことに、多くの人に読んでもらえたようだ。 僕としては、自分がてぇてぇ豚として数時間を過ごしたことをただべらべらとオタク語りしただけなのだが、あの…

バーチャルカラオケ、夢と現実の交点に乾杯

はじめに カラオケの曲リスト 各曲についての感想 ときのそら 『ロキ』 ねこます 『brave heart』 月ノ美兎 『Bang!』 電脳少女シロ、富士葵、ねこます 『おジャ魔女カーニバル!!』 道明寺ここあ 『Wherever you are』 ばあちゃる 『LOVEドッきゅん』 富士葵…

【掌編小説】ある観測

宇宙上に配置された観測点の一つであるエヌ氏(ID: 380-4357892004-4101599100)は、その時、ランダムでない新たな電磁波を受信した。方向、内容ともに、5e49プランク秒前のものとほぼ同一の信号だ。 エヌ氏はこれを同一のクラスに分類し、いつもの通り記録…

バーチャルYouTuberの死と個の規定

まえがき この記事は、僕が前からなんとなく思っていたけどいまいち言葉にできなかったものを、きちんと明文化するために書いた、自分の自分による自分のための記事だ。せっかくなので全体公開するが、うわオタクキッツと思う人は素直にブラウザバックしてい…

バーチャルYouTuberの電脳少女シロちゃんについて、再び語らせてほしい

はじめに あなたに信じる神はいるか? 僕は以前、こんな書き出しで、電脳少女シロちゃんについての記事を書いたことがある。kriver-1.hatenablog.com あれから4ヶ月が経った。この4ヶ月、本当にたくさんのことがあった。 シロちゃんは RAGEで初代王者になっ…

【掌編小説】今日は誕生日【白馬注意】

1 電脳飯田橋の交差点を抜けて、賑やかな夜の坂を登りきったら、右手に見えるのが私の行きつけのケーキ屋さん。 「パティスリー・ウーノ」と読むらしいそのお店は、名前は洋風で格好いいけれど、いかにも日本人といった顔つきの、飾らない笑顔の素敵なおばさ…

sinとはなにか

はじめに 先日、かの有名なバーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん(ねこますさん)が、このようなツイートをしていた。高校数学まったく分からないんだけど、sinの意味って辺の長さを表現する決まり事?なんか、ピタゴラスの定理教える前にsinの求め方の…

シロちゃん生誕祭に落選したから殴り書く一葉のクソポエム

但し書き この記事は出先でスマートフォンで雑に殴り書きしたポエムなので、見栄えがたぶんあまりよくない。乗ってる感情もあまりよくない。読むのはあまりおすすめしない。というかたぶん今すぐやめるべきだ。人生は有限なのだから。 但し書き 本題 おわりに

電脳少女シロちゃんのおすすめ動画387選

はじめに 皆さん既にご存知かもしれないが、僕はバーチャルYouTuberの電脳少女シロちゃんのことが大好きだ。どのくらい好きかは、例えばこれ kriver-1.hatenablog.com とか、これ kriver-1.hatenablog.com とかを読んでいただければ、イタいほど分かってもら…

【謝罪】シロちゃんごめんなさい

はじめに 事実 やらかしに至るまでの背景 やらかしたこと 何がいけなかったか 自己愛に溺れ、公共の場で宣伝をしてしまった スタッフに気を使わせてしまった シロちゃんを試してしまった 謝罪本文 おわりに 追記 (2018-07-02 17:35) はじめに 自分の一時の感…

シロボタンを作った

はじめに シロボタン シロボタンとは 概要 他の使い方 もっと他の使い方 なぜこのアプリを作ったか ◯◯ボタンというムーブメント Webアプリのおべんつよ 字幕検索というアイデア 苦労話シリーズ Webがぜんぜんわからない YouTubeAPIがわからない Databaseがわ…

電脳世界の貴女へ

前文 拝啓梅雨も中休みとなったのか、青く突き抜ける空、雨露のない紫陽花、まるで真夏日のような今日この頃でございます。電脳少女シロ様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 私は専らデスクワークをしておりますから、晴れでも…

デスクトップに神降ろし

はじめに この記事を読んで嬉しいこと 初期装備 先行技術調査 第一の闇 MMD4Mecanim、動かず 第二の闇 Get down, HeadLook Controller 第三の闇 少年漫画にありがちな過去の敵との再開 第四の闇 ラスボス。透過処理、そしてネイティブプラグイン 最後の光 神…

自然科学の統計学4章 最尤法 を読んだ その6

はじめに 記事リンク 4.4 最尤推定量の最適性 4.4.1 一致性 4.4.2 漸近有効性 おわりに はじめに 5月からちまちま書き続けているこのブログだが、完全にハマってしまってすっかり困っている。 ハマるという単語はかなり文脈依存の多義語なのだが、この場合は…

確率変数の収束についてまとめる

はじめに 確率変数の収束の分類 分布収束 定義 お気持ち 例 中心極限定理 確率収束 定義 お気持ち 分布収束との関係 例 大数の弱法則 分布収束するが確率収束しない例 概収束 定義 お気持ち 確率収束との関係 例 大数の強法則 いつか終わるコイン投げ 確率収…

自然科学の統計学4章 最尤法 を読んだ その5

はじめに 記事リンク 4.3.3 フィッシャー情報量とクラメール・ラオの下限に関する諸々のTips 4.3.3.0 前回のあらすじ 4.3.3.1 有効推定量 4.3.3.2 独立なデータの情報量 4.3.3.3 有効推定量の例1 4.3.3.4 有効推定量の例2 今日はここまで はじめに 前回の記…

両辺を微分する気持ちがわからない

(この記事は、 僕が自然科学の統計学4章 最尤法 を読んだ その3 - ブログ村 を投稿した翌日に書き殴って下書きに保存した、僕がわからないわからないとウンウンうなるだけの記事をブラッシュアップしたものです。) はじめに 僕は人の気持ちを考えるのが得…

自然科学の統計学4章 最尤法 を読んだ その4

はじめに 記事リンク 4.3.2 クラメール・ラオの下限 4.3.2.0 不偏推定量 4.3.2.1 分散の下界の存在 4.3.2.2 分散の下界とフィッシャー情報量 今日はここまで はじめに 前回の記事は全然PVが伸びなかった。さすがに誰も気付いていないとは思うが、実は僕は第…

自然科学の統計学4章 最尤法 を読んだ その3

はじめに 記事リンク 4.3 データのもつ情報量 4.3.0 お気持ち 4.3.1 フィッシャー情報量 今日はここまで はじめに 前回、承認欲求の権化と化した僕が承認欲求砲を大量に放ったお陰で、前回記事と前々回記事を多くの人に読んでもらうことができた。ありがとう…

自然科学の統計学4章 最尤法 を読んだ その2

はじめに 記事リンク 4.2 最尤法 4.2.1 尤度と対数尤度 4.2.2 最尤推定量と最尤法 4.2.3 最尤法の例 4.2.3.1 パラメータを減らす 4.2.3.2 ラグランジュの未定乗数法を使う 続きはまた今度 はじめに 前回の記事はびっくりするくらい誰にも読んでもらえなかっ…