2019-01-01から1年間の記事一覧

電脳少女シロ二周年生誕祭 オリジナルソングについて語る

今日、2019年8月24日は、電脳少女シロちゃんの二周年生誕祭があった日だ。いま、まさにその生誕祭から帰ってきたそのままに、この記事を書いている。 私は今日この日を一生忘れないだろう。これはレポート記事の体裁を取った、溢れ出る感情を書き殴ったポエ…

電脳少女シロ二周年生誕祭に贈るナゾ【解答編】

はじめに 去る2019年8月12日、バーチャルYouTuberの電脳少女シロちゃんが、二歳の誕生日を迎えた。めでたい。本当にめでたい。聡明な読者諸氏には当然御存知、釈迦に説法も甚だしいところであろうが、シロちゃんは2017年8月12日に自己紹介動画を投稿して以降…

オクトパストラベラー感想(第一章まで)

はじめに 先日、敬愛する友人M氏から「オクトパストラベラー」というゲームを勧められた。 8人のキャラクターがそれぞれの目的を持って旅をしつつ、なんやかんやあって道中一緒になる感じのRPGゲームだ。Fig. 1 オクトパストラベラーのタイトル画面。たぶん…

【日記】修士論文とサステイナビリティ

まえがき ブログは元来 weblog、すなわち web 上の log という意味を持っている。 log というのは記録だから、つまるところブログというのは「ウェブ上に書く日記」という意味の単語だ。 ウェブ上に書く日記は、定義から自明に日記である。ところがぎっちょ…