ファイアーエムブレム 風花雪月 日記2

前回に引き続き、ファイアーエムブレム 風花雪月 なるギャルゲーをぼちぼちやっているので、感想を書く。

前回:

kriver-1.hatenablog.com

近況

色々不穏な事件もありつつ、居なくなっていたフレンは無事に帰ってきて、今節はいよいよ2回目の鷲獅子戦(クラス対抗模擬戦争)、というところ。

この間本当にいろいろなことがあって、いっそ最初からやり直したいと思う部分もいくつかあった。が、それも含めてベレトくんの人生(ゲーム生)だと思うので、一周目はこのまま突き進んで行きたいと思う。

周回前提っぽい作りになっているし、さすがにこの程度で途中で詰んだりするようなことはない、と思う。たぶん。

時系列

6月

霧の中の戦闘。アッシュの義父が無謀な反乱をキメたので、みんなで鎮圧しに行った。兵力は少ないと聞いていたが、実際行ってみるとマジでただの民兵との戦闘で、悲壮な叫びを上げる民間人を生徒たちが片端から殺戮するというかなり残酷な回だった。アッシュくんはかなり辛そうだった。

システム的には、初めて友軍が登場し、初めて不完全観測が登場した回。友軍は敵以上に邪魔で、他人の経験値は奪うわ、0ダメージしか与えられない相手に突っ込んで反撃を貰うわ、黄色エリア(自軍が入ると経験値が貰える)の上に陣取るわで本当に邪魔。戦争初心者か? おうち帰ってクソして寝てろ。

敵将がアッシュの親同然の存在だったということで、本当はアッシュくんにお話しをさせてあげたかったのだが、何回天刻してもアッシュが届くより先にNPCが突っ込んで自殺してしまうので、諦めてベレトくんが雑殴りで殺してしまった。

7月

アッシュの義父が落とした書簡に、大司教レア様の暗殺計画が書かれていたことでガルグ・マク(みんなが住んでる学校の名前)は大騒ぎ。この書簡が偽装情報であると見抜いたベレトたち青獅子の学級は、敵の真の目的であろう霊廟的なやつの防衛に就く。義父の挙兵がこの偽装の前フリだったことを知ってアッシュくんはさらに落ち込む。

マップ中央に死神騎士とかいう謎の敵が陣取っていた回。勝利条件には入っていなかったがせっかくなので囲んでボコした。だいたいの味方が確定1発で殺されてしまうアホ火力の持ち主で、計略でちまちま削って葬騎でフィニッシュするしかないのだが、ドゥドゥーくんは3発耐えていた。さすがメイン盾、格が違った。報酬の黒魔法試験パスはなぜか男しか使えなかった。いや、要らんけど。

8月

先月のイベントでベレトくんが遺産のスーパーつよい剣を獲得。過去1000年使い手の現れなかった剣だが、主人公なので使えるらしい。ちょうどシルヴァンのお兄さん(紋章が無いので長兄なのに家督を継げず、キレた)が別の遺産を盗んで逃げたらしいので、アネットのお父さんのようなお父さんじゃないような人と一緒に、早速みんなで潰しに行ってきてくれ、ということになった。大事な遺産を渡した直後に戦闘に送り出すって、中央教会は馬鹿なのか? 持ち逃げされても倒されても大損だけどそれ。

マップクリア後に突然シルヴァン兄が変異し、怪物になって謎のレイドバトルが始まった。それ自体は普通に面白いゲームなのだが、横にいるアネット父が怪物に無意味に突っ込んで自殺するので、それを止めるのに苦労した。命中6割を外すまで天刻させるのやめてくれ。こちとらライブもリブローも枯らしてるんじゃ(回復魔法を使うと支援値+経験値になるので、あえて敵を残した上でダメージを受けて回復、を繰り返していた)。まさかクリア後にそのまま連戦になるとは思わないじゃん。

9月

話は変わって、メインヒロインのフレンちゃんがいなくなったのでみんなで探すことに。近頃死神騎士の噂が街に広まっていて、もしかして彼がフレンを誘拐したのだろうか……? って、死神騎士さん一発キャラじゃなかったのか。てっきりただのボーナスキャラだと思っていた。

第一週目で情報を集め、早速地下通路になだれ込むと、そこにはトラップとワープ床だらけの謎の空間が広がっていた。突っ込んだ瞬間敵に囲まれる意味不明トラップをドゥドゥーが雑に全部受け流したりしつつ突破して、再び死神騎士をボコして終了。そして9月も終了した。

……え? え、ちょっと待って、まだ1回しか行動してないけど、もしかして9月まるまる全部スキップされちゃった? (スキップされました。) スキップ中にベレトの誕生日があって、ディミトリとクラス一同がお祝いに来てくれたことをシステムメッセージで知った。まじでつらすぎる……。

メンバー

ベレト

Lv16 盗賊 剣術C/信仰D+

主人公。女神の証である「炎の紋章」をその身に宿し、最強の英雄の遺産「天帝の剣」を使いこなす、分かりやすいチート主人公。のはずなのだが、自習が発生しないことや、後述する固有スキルの特性などから、剣の熟練度は全く上がっていない。せっかく上げた信仰も、最強の剣を渡されてしまったがためにわりと無駄になっている。もうそろそろ上級職なのに、適性のありそうな上級職は0。ベレトくん、将来どうするつもり? このままじゃどこにも就職できないよ。一生盗賊やる?

固有スキル「師の教え」がとにかくこのゲームをめちゃめちゃ面白くしている。隣接1マスにいる味方の取得経験値が1.2倍になるというもので、これを十全に使おうと思うと必然3手先を読む必要があり、明らかな格下と戦っているときでもゲームの難易度がグッと上がる。近接が攻撃するときはベレトの装備は弓、遠隔が攻撃するときはベレトの装備は剣なのだが、攻撃する味方ユニットの3/4くらいは近接なので、ベレトの装備はだいたい弓になっている。もうすっかり剣の腕は鈍ってしまったはずなのだが、それでもフェリクスとかは未だに支援会話でベレトの剣を褒めてくる。彼、実は何も分かってないんじゃないかな。

ディミトリ

Lv18 ソシアルナイト 槍術B+/馬術B

学級委員長。次期国王でありながら、等身大の目線で人々に接し、多くの仲間から尊敬を集める好青年。戦闘では騎馬の機動力を活かして戦場を縦横無尽に駆け、高い力と計略で片端から敵を刺し殺していく殺戮マシーンと化す。

ディミトリくんはマジで一分の隙もなくイケメンで、支援会話でもキメるところは決め、抜くところはちゃんと肩の力を抜いていて、無口なベレトくんなんかよりよっぽど主人公していると思う。アッシュとの支援会話で、「俺たちは対等な仲間だろう?」という台詞があって、「俺たちは対等な/仲間だろう」と仲間の前で一拍開けて「仲間」を強調して言っていたのが何故かすごく印象に残っている。イケメンか? 惚れるからやめてそういうの。

ゲームシステム的にも、槍術/馬術の組み合わせが非常に優秀。上級職はパラディン(槍術B/馬術B)で確定として、最上級職はダークナイトホーリーナイト、ボウナイト(それぞれ槍術C/馬術A/理学B+、槍術C/馬術A/信仰B+、槍術C/馬術A/弓術A)のどれにしようか、贅沢な悩みを満喫できる。安定択はボウナイトだが、信仰に振ってホーリーナイトあたりを目指してみるのも面白いかもしれない。まあまだまだ先の話だけれど。

ドゥドゥー

Lv17 アーマーナイト 斧術B+/重装B

メイン盾。ディミトリの家臣であり親友であり盾である存在。その出自はかつて滅んだダスカーの民の生き残りであり、そのために多くの人々に迫害される生活を送ってきた。

ドゥドゥーはただただ力と守備力がある。本当にただそれだけなのだが、それが非常に優秀。敵陣に単身突っ込み、ほとんどの物理攻撃を0ダメージに抑え、馬鹿な敵AIを全員釣ってノーダメージで帰ってくるのが彼の仕事である。その物理防御力は驚異の23。参考までに、主人公ベレトの物理防御力は13、物理攻撃力は天帝の剣装備時で24。英雄の遺産でドゥドゥーを殴っても1点しかダメージを与えることができないのだ。そしてドゥドゥーは固有スキルにより、待機を選択するだけで物理防御力が+4される。本当に優秀。しかも最近「自分から攻撃すると物理防御+6」というスキルを獲得し、さらに高みへと登ってしまった。

上級職はフォートレス(斧術B/重装B)で確定として、最上級職のグレートナイト(斧術B+/重装A/馬術B+)をどうするかが悩みどころ。ドゥドゥーは馬術が苦手分野なので、これをB+まで上げるのは相当苦労することが予想されている。いっそ重装職をやめて別の道を探るべきなのかもしれない。もう物理防御力は十分でしょう。重装着たって、兜割りで受けるダメージが増えるだけだよ。

フェリクス

Lv17 盗賊 剣術B/理学C

チンピラ剣士。他人と剣を交えることにしか興味がなく、いつも斜に構えて皮肉を呟いている。だが強く押されると断れない一面もあり、なんだかんだクラスメイトとは仲良くやっているようだ。

フェリクスはとにかく速さが高い。彼の攻撃は基本2回攻撃で、彼に対する攻撃は(特に相手が斧の場合)ほとんど当たらないと言ってよい。ただファイアーエムブレムは仕様上回避盾が活躍しにくい作りになっていて、クラスの中での活躍度は一段落ちている印象がある。一応紋章がそこそこ優秀で、わりと頼れる確率でダメージアップが発動するので、見た目よりは使い勝手がいい。

上級職はソードマスター(剣術A)、最上級職はエピタフ(剣術A/理学B+)を想定。ただ理学にかまけて剣術を集中的に上げていなかったので、Lv20までに剣術Aが間に合うかは難しいところ。弓術もそこそこ上がっていて、何かと弓で攻撃してしまっているのも剣術が上がらない要因かもしれない。

アッシュ

Lv17 アーチャー 弓術B+/馬術D+

元平民の弓兵。騎士道物語の騎士に強い憧憬の念を抱いていて、そのために人一倍努力をしている。一見気弱そうに見えるが、低きには流れない強い心を持っている。

クラス内唯一のメイン弓兵。アーチャーをマスターしたことで得たスキル「命中+20」がとにかくぶっ壊れで、そのへんで拾った命中+10のアクセサリーと合わせて6マス先から命中70とかで容赦なく弓矢をぶち当てる。訓練用弓を1戦闘に1つ食いつぶすくらいの勢いで狙撃を撃っているので、当然技能レベルがどんどん上がっていく。技能レベルが少なくともA+くらいまであることは交換留学生の能力値で確認済みなので、遠慮せずどんどん弓術レベルを上げていってほしい。

上級職はスナイパー(弓術A)、最上級職はボウナイト(槍術C/弓術A/馬術A)でほぼ確定。馬術は得意でも苦手でもないので、気長に育てていくほかないと思っている。

シルヴァン

Lv17 ソシアルナイト 槍術B/理学D+/馬術C+

女誑しのお坊ちゃん。普段から軽薄な感じを装っているが、(女性限定だが)一人ひとりにしっかり寄り添って的確な殺し文句を吐くあたりに、丁寧で真面目な真の性格が現れている。でもクズ。

全体的にディミトリの下位互換といった性能だが、唯一異なる点として理学に適性(才能開花)があり、クラス内でただ一人、得意分野だけで最上級職までたどり着けるキャラクター。結構最近までLv1だったので、このまま外してしまおうかとも思ったが、意外と他クラスの生徒がスカウトに靡かないので急遽レベルを上げることになった。そして一瞬で一軍までたどり着いた。

上級職はパラディン(槍術B/馬術B)、最上級職はダークナイト(槍術C/理学B+/馬術A)で確定。せっかく余っているので闇魔法試験パスを使ってみたい気持ちもあるが、そこまで理学が高いわけではないので、難しいところ。中級職で闇魔法試験パスを使ったら闇魔法の上級職が開放されたりするんだろうか。

メルセデス

Lv19 メイジ 信仰B+/理学C+

信仰一筋のお姉さん。外見通りのおっとりとした性格だが、自身の家が取り潰された過去を持ち、それを笑って話せるだけの強さを持っている。

リブロー(白魔法。回数5。魔力に応じた射程内の単体のHPを回復する。)がひたすら強力。何が強力かというと得られる経験値量が強力。とりあえず毎戦闘、ベレトの隣でリブローを5回打つことさえ続けていれば、それだけでクラス内トップの経験値を獲得できる。敵への攻撃は有限回だが、味方への回復は何度でも行えるので、レベルアップが断トツで一番早い。レベルが高いので攻撃魔法もかなりの威力が出て、余計にレベルが上がってしまう。クラスがメイジなのは、早々にプリーストをマスターしてしまって職業経験値が溢れるようになってしまったからである。

上級職はビショップ(信仰A)、最上級職はグレモリィ(理学A、信仰A)で確定。何の心配もしていない。戦死しなければ最後まで一軍を張り続けるだろう。

アネット

Lv17 メイジ 理学B+/馬術D+

超がんばり屋の魔法使い。家を出た父を追いかけて、ガルグ・マクに入るためにひたすら魔法の勉強をし、努力一本で目的を成し遂げようとしている。

魔力が異常に高く、ほぼすべての物理ユニットを一撃で屠るパワーを持つ。速さも必殺もかなりあるため、アネットの攻撃をまともに受けて立っていられるのは魔防が異常に高いユニットか速さが異常に高いユニットだけである。そしてそういったユニットはだいたい物理攻撃に弱いので、アネットと他のユニットを組ませれば大体の敵は1ラウンドで葬り去ることができる。惜しむらくは耐久が致命的に無いことだが、魔法の優秀な射程を活かして反撃を受けないように立ち回ればほとんどデメリットにならない。また専用コマンドの応援も優秀で、支援値をモリモリためることができるため、うちのクラスの任意の人間はアネットとめちゃめちゃ仲がいい。オタサーの姫

上級職はウォーロック(理学A)だが、最上級職をグレモリィ(理学A、信仰A)にするかダークナイト(槍術C/理学B+/馬術A)にするかは悩みどころ。いまのところ後者での運用を想定して育成している。耐久がないので再移動と組み合わせたい、という魂胆。ただ最上級職になると一気に魔法職が増えるので、物理攻撃ができないアネットちゃんはもしかすると出番がなくなってしまうかもしれない。わりとお気に入りキャラクターなので最後まで使ってあげたいのだけど。

イングリット

Lv16 ペガサスナイト 槍術B/飛行B

誇り高き騎士を目指す貴族の娘。「貴族の女性」、特に「紋章を持つ貴族の女性」のジェンダーロールを親から強く求められており、自身の道を貫こうと日々苦戦している。

不得意を一つも持たない珍しい能力値で、さらに飛行と馬術の両方に適正を持つ。のだが、残念ながら飛行上級職のドラゴンナイトは斧術。最上級職を考えると向いている上級職が一つもなく、一人だけ中級職のままLv20代を生きなければならないかも、と思っている。一応馬術を上げてパラディンになる道が残っているのだが、うーん。パラディン、3人目なんだよなあ。

上級職はさておき、最上級職はファルコンナイト(剣術C/槍術A/飛行B+)。剣術も槍術も飛行も得意分野なので、このレベルまで到達すれば難なく最上級職に就けるだろう。……このレベルまで到達すれば。

フレン

Lv16 プリースト 槍術C+/信仰B

修道院に住む箱入り娘。非常に珍しい「血」を宿しており、それが理由で命を狙われている。年の離れた兄、セテスの過保護っぷりにいつも辟易している。

9月の誘拐事件を経てクラスに転入。もともと、いつかスカウトできるようになると信じて根気強く花を贈り続けていたので、この転入は朗報だった。個別指導がGREAT以上だったときのガッツポーズがとても可愛くて癒やされる。

メルセデスと同じく白魔道士であり、メルセデスと同じく経験値上げ放題スキルであるレスキュー(白魔法。回数3。魔力に応じた射程内の単体を自身の隣に転送する。)を持つ。とりあえずこれをベレトの隣で3回打つだけでレベルが1~2上がる。メルセデスと違って耐久も火力もないので育成には苦労しそうだが、理学に才能開花を持つのでそれが開放されれば育てやすくなると信じている。

上級職はビショップ(信仰A)、最上級職はグレモリィ(理学A、信仰A)。馬術が苦手分野じゃなければホーリーナイト(槍術C/信仰B+/馬術A)を目指したかったのだが、まあ無いものをねだっても仕方がない。メルセデスにはゲーム的には全分野で負けているが可愛さでは勝っているので(諸説あり)、このまま強みを生かして頑張ってほしい。

ツィリル

Lv11 斧術B/弓術C/飛行D+

大司教レア様に仕える少年。知識は少ないが飲み込みは早く、修道院内の多くの雑用を日々熟している。

なんとなく話しかけて、なんとなくスカウトをしたら一発で通ってしまった謎の存在。固有スキルも「能力値上昇判定が2倍になる」という意味不明なチートスキルで、個人的にはなにか裏があるんじゃないかと疑っている。すなわち、こいつはレア様の送り込んだ密偵で、いつかどこかのシナリオで寝首を掻かれるんじゃないかと心配している。そういった理由もあって(嘘。かわいい女の子を優先して出撃させたいだけ)、彼はあまり出撃させていない。経験値もあまり与えないようにしている。

その他雑感

ベルナデッタちゃんの話

他クラスの人に1人まで課題協力を頼むことができる(いっしょに戦ってくれる)ので、引きこもり少女のベルナデッタちゃんを2ヶ月ほど連れ回してみた。課題協力中はレベルも技能も上がらないけど、交戦(回復も含む)するとベレトとの支援値が溜まるっぽい。ので、前線に出して一方的に殴られて回復することで、他人の経験値を奪うことなく支援値を溜めていた。要するにサンドバッグにしていた。

ベレトとの支援値をかなり貯めたけど、結局全然うちのクラスに興味を持ってくれなかった。やっぱり先生の能力をちゃんと上げないと、いくら仲良くなってもスカウトは通らないらしい。ベルナデッタちゃんは力/弓術だからまだなんとかなるけど、重装とか理学とかを要求している人々、さすがに修羅の道過ぎるのでは……?

お茶会の話

7月くらいにお茶会機能が解放された。誕生日に100Gの花を送るだけだったのが、お茶会を開いて謎の3択クイズを4回解くイベントができるようになった。これがどうもめちゃめちゃに支援値を上げる行動のようで、お茶会でフルコンボをキメて花の1つでも渡してやれば即座に支援Cが達成できる。もっと早く解放してほしかった……。

炎の紋章(ファイアーエムブレム)の話

主人公の紋章は「炎の紋章」だった。タイトル回収雑か?

その紋章だが、ハンネマン先生が見るところによると、どうやらこれまではあまりにも紋章が大きすぎて観測できなかったらしい。なろうか?

名声値

名声値と指導値を勘違いしていたようで、正しい名声値の使い方が解放された。勘違いして名声値めっちゃ上げてた。もっと指導値を上げる行動を繰り返しておくべきだった……。

名声値は各職業技能値をブーストするのに使うのだが、上がり方が絶妙に低く、がんばって名声を上げようという気になかなかなれない。とりあえず馬術+2だけ早めに取っておきたいが、他はまあ経験値アップだけでいいかな……。

最上級職

指導Cを達成して最上級職が解放された。が、思っていたより遥かに最上級職が少ない+やたら槍と馬に偏っていて、ベレト(剣/信仰)、ドゥドゥー(斧/重装)、イングリット(槍/飛行)あたりが軒並み真顔になってしまった。もしかして、選んだクラスによって使える最上級職が変わったりするんだろうか? あるいは、兵種マスターを経ると使える職が増えたりするんだろうか?

死神騎士

死神騎士がイエリッツァと同一人物かどうか、という話が最近出るようになった。が、交換留学生にイエリッツァ(職業:死神騎士)が来ていて一発でネタバレされてしまった。そういうのもうちょっとなんとかならないんですか。

支援値

ベレト-アネット間の支援値がAになったのだが、支援A会話はまだ見れないようだ。恐らく、12ヶ月経過で戦争が始まって、支援Bが最高値、支援B未達のキャラクターが敵に回る、ということなのだと思う。

今はまだクラス外で支援Bのキャラクターはいないので、飯を食いまくって仲を深めていきたい。


今後もぼちぼちやっていきます。