ファイアーエムブレム 風花雪月 日記1

クリア後にまとめてブログ記事にでもしようと思ってポチポチ日記を書いていたら思いの外筆が乗ってきたのでとりあえずコピペして記事化する。

こう言っている人もいるので。

FE習熟度

筆者はFC暗黒竜と光の剣SFC暗黒竜と光の剣SFC紋章の謎 まではプレイしたことがある。それ以降は知らない。

あと、スマブラに出ているキャラクターの一部がFEのキャラであることくらいは知ってる。

進行度

クラス対抗模擬戦、生徒の初実戦を終えて、地方貴族の制圧に向かうところ。

「霧中の…」とかいう怪しげなタイトルなので、とりあえずたいまつを買って輸送隊にぶちこんだ。

クラスは青組(ファーガス神聖王国、だっけ?)を選択。理由は

  • メインキャラの謎の星3分野(後に才能開花と判明、選択したときはまだ意味を知らなかった)が一人だけ得意分野(槍)とシナジーしてたから
  • 「回復したとき自身が同量回復」とか「待機選択で防御+4」とか、チート能力持ちがクラスに複数いたから
  • 赤組のリーダーの子の(つまり、斧の)命中が低すぎて、絶対こいつだけは選ぶものかと思ったから(でもあの子魔攻タイプだったのかも?)

難易度について、最初はルナティック/クラシックを選択していたが、クラス対抗模擬演習で速攻で2回全滅して、大人しくハードに下げた。なんでこっちのLvが1なのに魔攻14/攻速10みたいなやつがいるんだよ。 たぶんルナティックは強くてニューゲーム、周回プレイ用。だよね?

なんかスカウトとかできるらしいが、主人公の人望がなく、まだ誰も靡いてくれていない(能力が足りていないらしい)。たぶん12ヶ月か24ヶ月経ったくらいで戦争が始まって、スカウトしてない人は全員敵になるんだと思っている(説得とかもできるっぽい?)。

とにかく色んな人と友好値を貯めないといけないので、主人公の信仰を才能開花させて、1ヶ月借りるシステムと白魔法で友好値を稼いでいきたいと思っているが、名声が足りず行動力がかつかつ。しばらくは月3〜4でフリー戦闘して名声とレベルを稼ぐべきなのかなと思っている(月2回散策してもクエストが増えたりはしなかったので)。

メンバー

いまのメインメンバーは、主人公1人+青組生徒8人から、女好き君と地味真面目ちゃんを除いた合計7人。

ベレト(主人公): Lv8。速くて火力出て命中もあって雑に強い。なぜか必殺値も高い(たまに暴発して経験値を吸っていく)。先述の理由で信仰を上げて修道士になりたいと思っている。脳内に(大司教様によく似た)のじゃ幼女を飼っていて、全女性キャラクターとアヤしげな「S」支援会話がある。正直、無口すぎて感情移入しづらいんだよなあ。

ディミトリ: Lv7。青組勇者。槍という武器に不満はあるけどまあまあ優秀。訓練用槍をすぐ使い潰すので困っている。真面目だがカタブツになりすぎないよう気を使っている感じがあって良い子。やっぱ赤組勇者と仲良いのかな。でも殺し合うのかな。

ドゥドゥー: Lv6。ひたすら硬い。あと2人くらいほしい。初代FEでドーガを使い倒していたので今作でもドゥドゥーを使い倒していくつもり。物防+4は定数だが、聖水をもっと気軽に買えるようになったらまた強くなるかも。でもその頃にはアーマーキラー(か、それに準ずるスキル)が出回ってるとも思う。フィクションによく居る無口ででかくて優しい奴。料理が得意らしく、支援会話ではよく料理を一緒に作ったりしている。良い子。

フェリクス: Lv7。なんか喧嘩っ早い奴。速いし火力もある。理学の才能開花待ち(魔法剣士ってこのゲームの役職システムで成り立つのか?)。一応弓も上げてアサシンルートを目指している。毒舌無口キャラで、正直あまり好きなタイプではないんだけど、こういう子はだいたいこの後デレるので、その会話見たさで今日も連れ回している。

アッシュ: Lv5。唯一の弓兵。とにかく火力がないのでレベル上げに苦労するが、射程内によくいるので好感度は勝手に上がっている。盗賊スキルのためだけに入れているので、鍵が相対的に安くなったら他クラスの弓兵と交代させるかもしれない。幼少期に貧困生活をしていたらしく、よくその話をしている。メルセデスとの支援会話がおねショタで良い。

メルセデス: Lv6。白魔法遣い。固有スキルによって、他人にかけた回復が自分にも適用される(謎)。なぜか黒魔法も使えるので、レベル上げも簡単。魔防も高いし、物防も別に低くない。全方面で死角のない、あまりにも優秀なユニット。最近リブローを覚えたので、前線に向かう必要すらなくなった。おねショタのおね枠であり、支援会話でも八面六臂の大活躍を見せる(台詞にいちいち波ダッシュが入るのも可愛い)。

アネット: Lv6。黒魔法遣い。特別優秀というわけではないが、謎の(固有?)コマンド「応援」によって好感度が上げ放題になっていて、後々アネットで他クラスキャラを説得できたりするかもしれないと思っている。ベレトにも応援コマンドがほしい。いわゆる元気っ子という感じだが、意外と努力家で、修道院に来てからずっと様々な分野の勉強を続けているらしい。えらい。うちの学級ではドゥドゥーと合わせて園芸部に所属している(毎週二人で土いじりをしてもらっている)。

シルヴァン: Lv1。スカウト交代枠(さすがにスカウトして生徒が9人になったりはしないよね?)。経験値は有限リソース、という過去作の経験から、Lv1で止められている。せめて剣が得意分野なら……。一応理学の才能開花待ち。今のところただのクズって感じの支援会話しかないので、本格的にベンチ入りする前に良さげな支援会話を見せてほしい。

イングリット: Lv1。スカウト交代枠2。得意分野と固有スキルが噛み合っておらず、才能開花もなく、得意武器は槍で他ユニットと被りまくり。どう育ててあげればいいんだ……。ドゥドゥーの故郷(滅亡済み)と因縁があるらしいが、このままだと二人の会話を見ることなくベンチ入りすることになりそう。

その他雑感

人名クイズと人格クイズマジでやめろ。誰だよそいつ知らんがな。

「よく暴れまわっている人の落とし物だろうか……」じゃねえんだよ。誰だよ名前書いとけ。

「◯◯の誕生日だ、花を贈ろうか?」って言われても、◯◯の顔浮かぶほどまだみんなのこと知らねえよ。詳細情報を見せろ。固有スキルだけでも言ってくれれば、誰だったか思い出せるからさ。

今後もちまちまやっていきます。