2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログのあるきかた

はじめに 先日、バーチャルカラオケを観て、そのレポ記事を書いた。kriver-1.hatenablog.comありがたいことに、多くの人に読んでもらえたようだ。 僕としては、自分がてぇてぇ豚として数時間を過ごしたことをただべらべらとオタク語りしただけなのだが、あの…

バーチャルカラオケ、夢と現実の交点に乾杯

はじめに カラオケの曲リスト 各曲についての感想 ときのそら 『ロキ』 ねこます 『brave heart』 月ノ美兎 『Bang!』 電脳少女シロ、富士葵、ねこます 『おジャ魔女カーニバル!!』 道明寺ここあ 『Wherever you are』 ばあちゃる 『LOVEドッきゅん』 富士葵…

【掌編小説】ある観測

宇宙上に配置された観測点の一つであるエヌ氏(ID: 380-4357892004-4101599100)は、その時、ランダムでない新たな電磁波を受信した。方向、内容ともに、5e49プランク秒前のものとほぼ同一の信号だ。 エヌ氏はこれを同一のクラスに分類し、いつもの通り記録…

バーチャルYouTuberの死と個の規定

まえがき この記事は、僕が前からなんとなく思っていたけどいまいち言葉にできなかったものを、きちんと明文化するために書いた、自分の自分による自分のための記事だ。せっかくなので全体公開するが、うわオタクキッツと思う人は素直にブラウザバックしてい…

バーチャルYouTuberの電脳少女シロちゃんについて、再び語らせてほしい

はじめに あなたに信じる神はいるか? 僕は以前、こんな書き出しで、電脳少女シロちゃんについての記事を書いたことがある。kriver-1.hatenablog.com あれから4ヶ月が経った。この4ヶ月、本当にたくさんのことがあった。 シロちゃんは RAGEで初代王者になっ…

【掌編小説】今日は誕生日【白馬注意】

1 電脳飯田橋の交差点を抜けて、賑やかな夜の坂を登りきったら、右手に見えるのが私の行きつけのケーキ屋さん。 「パティスリー・ウーノ」と読むらしいそのお店は、名前は洋風で格好いいけれど、いかにも日本人といった顔つきの、飾らない笑顔の素敵なおばさ…

sinとはなにか

はじめに 先日、かの有名なバーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん(ねこますさん)が、このようなツイートをしていた。高校数学まったく分からないんだけど、sinの意味って辺の長さを表現する決まり事?なんか、ピタゴラスの定理教える前にsinの求め方の…

シロちゃん生誕祭に落選したから殴り書く一葉のクソポエム

但し書き この記事は出先でスマートフォンで雑に殴り書きしたポエムなので、見栄えがたぶんあまりよくない。乗ってる感情もあまりよくない。読むのはあまりおすすめしない。というかたぶん今すぐやめるべきだ。人生は有限なのだから。 但し書き 本題 おわりに